« 仮題:予定 | トップページ | 仮題: »

2017年7月 5日 (水)

仮題:

A:本当は、今日、役所に行く予定だった。けれども気分が乗らず、止めた。
  折角、昨日は友人Iに現状報告とハローワーク手続きが一部できたというのに。

B:まぁ焦る事はない。どうせ診断書は有償なのだから12日以降にしか手に入らないだろう?

A:いや、よく考えると事務手続きと診察は別だよね。
  診断は既に終えている。出してもらってもいいはずだ。別の病院で、妻の診断書を
  出す際は、ちゃんとできたのを思い出した。

B:となると、明日、午前にもって行けばいいか。出来次第、連絡をもらう形に出来れば。
  ついでに、役所に年金と健康保険の手続きをしに行かないとな。コレは早いほうがいい。
  確か二週間以内だったはずだ。

A:そうだな。

B:まぁ、夜、寝られないのが問題だな。

A:昼間にどうしても寝てしまうからな。それに雨があるからバイクの修理も出来ない。

B:なるほど。

A:雨の日は、アニメの撮り貯めたものを見るだけしか出来ない。

B:あれ?今後の予定の半分は計画しないのか?

A:そうだな。どうも家に居ると出来ないな。
  といっても、ファミレスで出来る気もしないが・・・

B:なるほどねぇ。時間だけが過ぎていくな。

A:まぁ、焦っちゃいけないとは思っているけど、といってぼんやりしながら生きるのは
  性にあわない。やる気が沸かないのは制限が無いからなのか。

B:全く、お前も会社員の癖が抜けていないな。もう少し自分で舵取りしないと
  人生、面白くないぞ?

A:そうだな。

B:まぁ何にせよ。やれることはあるだろ?雨だろうが、天気だろうが、何曜日だろうが?

A:そうだな。こんな状態じゃ、いつ鬱に取り込まれるか分からんからな。
  とはいえ、夜中に焦ってこんな会話しているようじゃ悪循環だな。

B:寝れないみたいだな。

A:ああ、このところ寝れない。何だか夜は焦燥感が募る。

B:焦っても仕方ない夜なのになぁ。まぁ、ほどほどに起きてりゃいいんじゃないのか?
  ムリに寝なくてもいいだろ?ソレよりも活動しなくちゃいけない時間に
  活動できりゃそれでいいんじゃないのか?
  まぁ居眠り運転にならない程度にさ。

A:そうだな。仕事するわけじゃなし、それでいいか。

A:すまん。お前にまた随分しゃべらせてるな。

B:まぁいいけどな。で?昨日言ってた治療の問題は?後、半分残ってただろ?

A:なんだっけ?読み返してみるよ・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

A:読み返してきた。要は、
  1)脳を休めて自然治癒に任せる為に、ストレス回避を考えないといけない。
  2)ソレとは別に問題の解決のために、原因の切り分けをしないといけない。
  こんなところかな?

B:ふんふん。

A:ストレスの主な問題は、二種あると思う。 あ~もう疲れた。
  
B:もうか?早いな。

A:ああ、何か継続して考える事が難しい。気力とかやる気ってヤツが出ない。

B:なんだっけ?セロトニン?

A:その話も良くわからなくなってきた。アレはきっと間違った知識のような気がする。

B:あらら・まぁ、今処方されている薬はSSRIじゃないんだからどうでもいいだろう?

A:そうだな。あ~本当にばらばらの思考しか出来ない。一つのテーマに対して
  維持できない。後でつなげる事が出来ればいいんだけど・・・

B:そういう意味でもあるんじゃなかったか?ココは?確か、昔、そのように書いてたぞ?

A:ああ、とにかく今日はダメだな。何も考えれない。なんだろうなコレは?
  
B:欝への入り口かもな。

A:やばいじゃん。どうすんだよ・・・

B:まぁ、ある意味腹くくるしかないだろ?お前、発達障害なんだろ?

A:ストレスでその性分が強く、また、容易に出やすくなっているだけだ。

B:そして、ソレが定常化しちゃったんだろ?もう5年もさ。

A:・・・ああ、そうだ。

B:それじゃ、完全に病気なんじゃないか。
  あ~ハバネロにはまってた時あったなぁ、あの時にカプサイシンで前頭葉
  破壊されたんじゃないのか?

A:かもな。ついでにミラーニューロンも非活性化したのかもな。
  コレじゃ隣国人じゃないか。

B:いやぁ、最悪だねぇ。

A:ああ、最悪だ。どうしたらいいのかな。

B:どうしたらいいんだろうなぁ。

A:要は、1)と2)をちゃんと計画巣りゃいいんだよな。

B:一度、一覧作ってみたらどうだ?手書きがいいぞ?

A:今は、気力が沸かない。

B:どうしたら沸くんだ?

A:体力と、天気次第・・・かな。

B:体力は問題ないだろ?仕事してないんだし、ちゃんと食べてるし、眠ってる。
  天気ってのは何だよ?

A:要は、気分次第って事かもな。

B:あ~、お前、問題から目を背けすぎると余計にストレスになるぞ?
  
A:そうだな。一覧を作って、問題を鳥瞰できるようにする。
  それから、解決のための思考は途切れがちだから、テーマを分けるよ。
  そこまですれば何とかなるかな?

B:上出来なんじゃない?で、いつするの?今日はもう夜中だぞ?

A:そうだな。

« 仮題:予定 | トップページ | 仮題: »

フォト
無料ブログはココログ