« 仮題: | トップページ | 仮題: »

2017年7月28日 (金)

仮題:

A:どうしても2chのまとめで浮気妻の話を見てしまう。

B:ふんふん。

A:思い留まったり、回避する話が読みたいみたい。
  けど、安易に一線を越えちゃうんだな。どの話もさ。

B:お前だって二股した時があたったろ?20代の頃に。

A:言い訳はしないよ。いろいろ理由はあったけど、流されて手を出したのは事実だからな。

  一生モノの黒歴史だ。吐いたよ。なんであそこで踏みとどまれなかったのかは
  今でも分からない。全然その気は無かったのにな。
B:じゃ、彼女に嘘をつかれたのも因果応報だな。

A:ああ、彼女もおかしくなってきてた。俺以上に男にだらしなくなっちまった。
  それ以上おかしくなって欲しくなかった。だから身を引いた。
 
B:今はどう思ってるんだ?

A:まっとうな道を歩んで幸せになってほしいと思ってるよ。
 
B:勝手だな。
  でも、そうだな。幸せになって欲しいってのは勝手な言い分だけど、
  それがお前らしい。

-------------------------------------------------------------
A:昔、アメリカの映画だったか、有閑マダムがこんなセリフを言っていた。
  「いい男と結婚して、目いっぱい楽しんで、その後は若いツバメと楽しんで、」
  「更にその後は、美容と健康ばかり気にする人生なんてまっぴら」

B:確かに、世間は結婚までが華やかで、その後は大してドラマチックな展開も
  喜びも無いみたいな感じだよな。子供に執心するにしても、手がかからなくなれば
  後は、美容、健康、老後の心配?あまりに花が無い。せめて・・・って風潮があるね。

A:俺は失って大事だって気が付いて、次こそはって頑張ったけど、裏切られた。
  痛い目を見ていない人間ってダメなんだな。あいつだって後悔してると思ったのにな。

B:元奥の事か?お前は幸せにしようと頑張ってたんだろ?それで十分だよ。
  以前みたいに「俺が楽しくなければ、一緒にいる人間だって楽しくない」なんて
  勝手なことを考えていたわけじゃないんだろ?
  相手がお互いの関係を大事にしたいって思ってなければ、それまでだよ。
  あれだけ手を差し伸べたんだ。元妻が言う今更な離婚の原因なんて
  全部後付けだよ。

A:そうだな。どうも今まで見たく、縁者にはいろいろ装飾して言ってるみたいだった。
  俺と話すたびにどんどん話が変ってきてた。
  俺を悪者にして楽になろうって事らしい。
  結局、人間って、失敗して、後悔して、その後が問題なんだな。

B:嘘ついて正当化するのは良くないな。失敗は失敗。けど
  過去の自分を正当化するのは、さらにこれからの自分を貶める。
  ありゃどうしようもない。
 
A:でもさぁ、ほんと悲しいな。

B:仕方ないよ。

A:いや、離婚に終わった事や、その後の発言についてだけじゃなくて、
  先の女優の話。俺は俺なりにそれを提供したつもりだったんだ。
  けど、元妻には届かなかったんだな。

B:そうでもないだろ?「一緒におじいちゃん、おばあちゃんになりたい」って
  言われたじゃん?

A:そうだったな。報われたんだよな。

B:そうだよ。どんな関係にだって終わりはあるさ。仕方ない。

A:過去は変えられないものな。今回もそれだけが慰めとは、
  締まらないな。

B:それにしてもさ。

A:あ?

B:もう離婚して3年だぞ?
  いい加減自分を痛めつけるようなモノを見たりするのはやめたらどうだ?

A:あ?ああっ2chのまとめの事か。
  そうだな。なんで見ちゃうんだろうな。先に書いた通り、
  上手くいく話を見たいのかもな。人をもう一回信じられる様な展開をさ。

B:再構築でうまくいく話の少なさだよな・・・
  ならさ。お前、創作でいいからさ。そういう展開を作ってみたら?

A:あ~前にゲーム作ったみたいにか?

B:あれは単に最後のデートを再現しただけだろ?
  EXTRAでも結局ダメになる展開だったじゃないか。
  そうじゃなくて、人をもう一回信じれるような展開の話だよ。
  別に過去にこだわる必要はないだろ?

A:容易じゃないよ。現実、最近職場でも人間不信になったばかりだ。

B:今のお前は壊れてるからな。正常な人間っていうか、
  本当に人間が壊れてしまうって事を知らない人間にはお前は理解できんさ。
  いや、知ってても限界がある。お前だって限界だったから離婚したんだろ?

A:そうだな。

B:だから恨むなよ。あれが一般人の限界だって。

A:もう恨んじゃいないよ。あきらめたよ。電池切れのまま社会に出た俺が悪かった。
  充電は不十分だって分かってたんだけど、不安に負けたんだ。
 
B:でさ、今、お前は充電期間なんだろ?

A:そうするしかないと思ってる。

B:じゃさ、一つ一つ解決してこう。関心のある事からさ。
  関心一覧を書いたらお前、何も出てこなかったろ?
  昔、楽しかった事もほとんどやる気が無くなっちゃったじゃないか。
  ここまで気になってることがあるって事は、ある意味
  使えるんじゃないか?

A:そうだな。そうかもしれないな。

« 仮題: | トップページ | 仮題: »

フォト
無料ブログはココログ